70歳のシニアでもわかったプログラミング

定年後からハローワークで、

プログラミングを学びたくて、

ウエッブ講座を、

なんども申し込んだが、

いつも不合格だった。

※理由は不明です。

そこで、

ブログYouTubeをやることで、

すこしでも、

プログラマーに近づくように、

頑張った。

 

ブログをやって、

ワードプレスを使って、

テキストを見るとわかるけど、

(裏側を見るという意味です)

HTMLとCSSを身近に感じた。

 

 

初心者のシニアでもできるプログラミングとは

70歳でプログラミングをやるには、

どうするか。

1)PHP

2)Javascript

3)HTML

4)CSS

初心者は、

だいたい以上を学べばいいようだね。

ブログのワードプレスは、

PHPで出来てるのだね。

Javascriptは「動きの部分」であり

HTMLもCSSも入っている。

 

だから、

ワードプレスができると、

ちゃんと、

プログラミングのすぐ近くにいるのだね。

プログラミングを学ぶ70歳の手順とは

1)progateでプログラミングを学ぶ

まずはネットで

progateでプログラミングを学んでみよう。

PHPとJavascriptとHTMLとCSSを学ぼう。

 

プロゲートのサイトはこちら

https://prog-8.com/

 

シニアになると、

意欲がなかなかでないけどね。

頑張りたい。

 

2)お小遣い稼ぎにはPHPが多いらしい。

 

3)実務につくには

デジタルハリウッドに行くといいね。

 

デジハリのサイトはこちら

https://school.dhw.co.jp/school/shibuya/

 

ほかには、テックアカデミーとかね。

テックアカデミーのサイトはこちら

https://techacademy.jp/

※最近はいろいろ騒がれてるね(2021年8月)

YouTubeで、

マナブさんが、

ネットで、

プログラミングを学ぶコースを、

紹介しているよ。

 

○プログラミングのロードマップ

https://manablog.org/code-life-start/

 

以上、

プログラミングについて

まとめて見ましたよ。

参考になったかな。

仕事は、

クラウドワークスで探せばいいようだね。

ChatGPTでプログラミングもできる

令和5年になって、話題が人工知能であるChatGPTですね。

これがすごいのは、文章でテトリスを作ってというと、なんと、ChatGPT4なら、

プログラミングを自動で作ってくれる。

人工知能は間違えもあるようなので、プログラミングの基礎は必要だけど、

人工知能にうまく命令できれば、プログラミングは得意のようですね。

シニアにもやさしいChatGPTです。

 

ーーーーーーーーーーー